ロースクール生の日常と法

2022年4月にロースクールに入学した男の奮闘日記です

ep.7 はやくも、はてなブログをやめようか悩んでいます

こんばんは、村川です。

※今回の記事の内容は、あくまでも僕調べですので、まゆつばものとして読んでください。

 

本題に入ります。

私、村川、

8回目の記事にして、はやくも、

 

はてなブログをやめようか...

 

と悩んでいます。

 

というのも、理由がありまして。

はてなブログに代わって、Word Pressというのをやろうかと思っているわけです。

 

Word Pressとは、言ってしまえば、

自作のブログサイト

ができる、というサービス(?)です。

 

はてなブログだと、こうして今僕が書いている記事の自由度とかも、既存のレイアウトやフォントの制限を受けてしまいます

はてなブログに限らず、ブログサイトはたいてい同じです)

 

しかし、Word Pressを使って、いちからオリジナルのブログのページを作ることで、

いろいろなテーマをインストールして、自由度の高いブログを作ることができるのです。

その反面、導入が面倒だったり、スマホ用のページを作るのが面倒だったりするそうですが...

 

ですが、僕がはてなブログをやめてWord Pressに移行しようかと思っている真の理由はそこではありません。

 

僕が惹かれているのは、Word Pressの方が、

 

記事の内容の自由度も高い

 

という点です。

 

はてなブログの場合、運営元のはてなブログ(株)?が、各個人の記事を管理しています。

そして、成人向けの内容に規制が入ったり、映画や漫画のネタバレ記事に規制が入ったりしています。

 

一方、Word Pressは、あくまでもブログサイトを作るサービスを提供している会社に過ぎないので、その内容に対する規制は基本ありません

 

で、なんですが。

 

僕が今後書きたい内容をメモに起こしてみて気づいたのですが、

 

僕が書きたい内容、かなり成人向け的な内容が含まれているんです

 

と言い切るのはさすがに盛りましたが、それでも、はてなブログを続けるのはちょっとリスキーかなと思うくらいには、書きたい内容にクセが多めでした。

 

それこそ、海外ドラマの記事を書いてみたいと思ったんですが、

ネタバレ規約に引っかかって削除されてしまう

②ドラマのワンシーンの画像を貼ると、著作権侵害と判断されて削除されてしまう

可能性が高く、思うように記事を書いていけないのでは、と思った次第です。

 

現金な話ですが、僕がはてなブログを始めようと思った1番の動機は、

アルバイトに代わる収入源をつくるため

です。

 

一応、雑記ブログを書くお試しはできましたし、

今は夏休み中なので、導入が面倒だとされているWord Pressを始める時間的余裕もある

 

とまあ、そんな経緯で、Word Pressをやってみようかと思っています。

 

ただ、こっちのブログを完全に消してしまうのかと言われれば、それは違くて、当面残しておく予定です。

 

それこそ、このブログで書くのに適している内容のものは、こっちで書いていこうと思います。

 

新しいブログは、内容がかなり僕の内面的なことになることが予想されるので、最初はみなさんには伏せてやるかもしれません。

 

それに、そもそもブログでお小遣い稼ぎとか、いつのトレンドだよ、とか言われそうですが、とりあえずやれるところまでやってみようと思います。

 

というわけで、進捗とかまた報告させてください、

ではでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもいろいろ模索中です。興味があればぜひ。

YouTubeチャンネル「村川が夢を100個叶えるまで」 https://www.youtube.com/channel/UCsiAKBWnYxMbQg5yCscV_tA

note(有料)「とりあえず、YouTubeで収益化を目指す」 https://note.com/murakawa1234567/n/nfd2873387b39